FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
[ジャンル/テーマ]: /
[カテゴリ]: スポンサー広告
[タグ]: 未指定
[--/--/-- --:--:--] | トラックバック(-) | コメント(-) | [Article Edit]

代車のC180で勝手に試乗レポ

こないだ車の1年点検に出したんですけど、どっこも異常なくて引き取りに行った時に事件は起きたのです。

「またよろしくお願いします~」と気分良くディーラー出て30秒程走ったら違和感を感じましてね。

そのままUターンで「ちょっとー!」と緊急入院になったのです。

どこがどう違和感を感じたかは面倒なので割愛しますが、一応メルセデス・ベンツ ジャパンの名誉のために言っておくと、「走る・止まる」には全く影響しないアクセサリパーツです。

都電オフ前日の出来事だったのでTOKYOへの前乗りは出来ず。。

まあ怒ってても仕方ないので代車で貸し出された新型Cクラスを試乗しまくってやりましたので簡単にレビュー。

レビューと言っても評論家じゃないので自分の乗ってるEクラスとの比較です。

外観の写真撮る程ではないかなー、と思ってたので写真は無し。

公式ホームページから転載。

w205.jpg

私に貸し出されたのはC180っていう最廉価モデル。

直4エンジンなのでアクセル踏みこむとタクシーみたいな音がします。

一応ターボが付いてるのでそんなに遅くはないですが、とにかく音がだめ。

メーター。

IMG_0609.jpg

いっちょまえに赤針使ってるので飛ばしたい衝動に駆られますが、昔のトヨタ車みたいで個人的には嫌い。

メルセデスのタコメーターといえば単位は「x100/min」が伝統なのに今やすっかり国産車と同じ「x1000/min」

まあこれはCクラスだけじゃなく、最近のメルセデスは全部これ。


ただ、運転はすごくしやすい。

Cクラスとは思えないその車幅は1810mmで車内でも狭さを感じないし、かと言って運転してて大きいとも感じないのは全長4690mmというコンパクトな長さが影響してるんでしょう。

エクステリアもなかなかにメルセデス臭を醸し出していて、惜しいんですが、とにかくナビがダサい。

IMG_0610.jpg

なんかNexus7かなんかのタブレットをそのままくっつけましたと言わんばかりの後付け感ですがこれが純正。

収納することは不可だし、タッチパネルでもない。

これはマイナスだわ。

安全性とか環境面とかを考慮した装備がたっぷりと搭載されていて確かにCクラスとは思えない充実ぶりで久しぶりに買ってもいいかなと思える車でしたが、エンジンがショボイ。

~気になった機能一覧(5段階評価)~

・アイドリングストップ機能(★☆☆☆☆)
 要らない。エコなんて気にしない。

・ミラーの死角に物体あると光るミラー(★★★★☆)
 走行中、ミラーの死角に物体があるとミラーが赤く光ります。
 その状態でウィンカー出すと警告音が鳴る。目視の手間が減ります。
 これはいいね。絶対トヨタが真似するハズ。

・レーンキープクルーズコントロール(★☆☆☆☆)
 従来のクルーズコントロールにレーダーでの追尾機能が付いたやつ。
 クルーズなんて滅多に使わないし要らない。

・自動ブレーキシステム(★★★★★)
 人を轢こうとしても轢けないアレ。
 これはあった方がいい。

・サンルーフ(★☆☆☆☆)
 Cクラスではサンルーフ廃止でパノラマルーフのみの運用とのこと。
 サンルーフオプションは是非復活して欲しい。

・バックカメラ(★★★★☆)
 初めて使ってみて便利さにビックリ。
 後付け感なくカメラ設置されてるので見た目はわかりません。

・シフトレバー(★★☆☆☆)
 従来のシフトノブは無くなって、ステアリング部にレバータイプで設置されてます。
 私はシフトノブ派。

・ライトオフスイッチが無い(★★☆☆☆)
 最近はAutoかポジションしか選べず、真昼間っからアカアカと照らしちゃいます。
 タクシーじゃないんですよ。ライトオフスイッチ復活希望。

まあとりあえずAMG待ちですね。

AMGはこんなの。



このAMG、試乗してみたいなー。

Cクラスに乗ってみたい方はお近くのディーラーに行ってみよう。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
スポンサーサイト
[2014/11/17 20:06:13] | Trackback(0) | Comment(8) | [Article Edit]

雨の日の運転対策を施す

最近ゲリラ豪雨って言うんですか、大雨を通り越した爆雨が頻繁に起こりますよね。

私の車のワイパーはどうもビビり音がしてワイパー動かすたびに油膜を塗りたくってくれるので交換しました。

img_silencio_main.jpg

画像はPIAAの公式ホームページから拝借しました。

私の車はW211っていう型式でして、VM402Sっていう商品が専用にリリースされてますが近くのオートバックスには在庫無しなのでAmazon様にて調達。

オートバックスで買うより2000円も安かった。


このワイパー、ゴムに専用処理が施してあって、何もしないでも装着してワイパー動かすだけである程度撥水効果が得られますが更にこんなものも買ってみた。

pro01_title.jpg

こちらも公式ホームページから画像拝借。


今までずーっとガラコ使ってたけどガラコは乾くの待つの面倒だし、ふき取りをちゃんとしないとギラギラして夜間に対向車のライトが乱反射してかえって危ないんですがこれはスプレー式で拭き取り楽勝です。

40km/h以上で走ればガラコと同じくワイパー要らずです。


ワイパーはね、ブレードも専用設計だから全くビビらなくなったし今日の爆雨の中で試してみたけどばっちり視界良好。

どうでもいいけど海外の友人にガラコやこのスマートビューみたいな撥水剤と油膜取り剤をプレゼントしたらすごく喜ばれます。

駐在さんでリッチに専用車をあてがわれてる方も是非ドライバーに渡してみてくださいな。

スコール多発地帯では尚更喜ばれますよ。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
[2014/09/06 21:18:21] | Trackback(0) | Comment(4) | [Article Edit]

こんなにタイヤに釘が刺さるのは自分だけなのか

こないだ車のタイヤを新調したばっかりなのにまた釘踏んじゃってる。




引っこ抜いてみる。



幸い短小ネジだったのでタイヤは貫通せず空気漏れ無しという事で事なきを得た。


こんなに短期間に何回も釘刺さるとか私だけなのか?

マイカー通勤してる他の人とかどうなってんの?

気付いてないだけ?



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
[2014/08/06 22:06:22] | Trackback(0) | Comment(6) | [Article Edit]

車のタイヤをピレリ P ZEROからミシュラン パイロットスポーツ3に交換する

こないだ車のリアタイヤを交換したんですよ。

車のタイヤをミシュラン パイロットスポーツ2からピレリ P ZEROに交換する


先週右リアタイヤで釘を踏んでおりました。



一応修理してもらったのですがサイドウォールすぎていつまた空気が漏れてくるかわからないと言われ、不安な日々を過ごしておりました。


そして昨日、今度は左リアタイヤにこれまた釘ネジをいただきまして。






会社から帰るときに「なんか左後ろからガタガタっていう音するな~」と思ってコンビニの駐車場に停めて確認してみるとペッタンコになっているではありませんか!

ちょうど目の前にガソリンスタンドがあったのでとりあえず空気パンパンに入れてもらいそのまま馴染みのタイヤ屋まで慎重にドライブ。

で、外してみるとこんな感じでした。



ペッタンコでちょっと走っちゃったのでホイールがタイヤ内側を削りまくって再起不能でこのまま穴塞いで走ってても高速道路とかでストレスかかるとバーストの危険性がある。


しかもよく見ると二本踏んでる!!



わかりにくいかもしれませんが、写真中央やや右上が釘ねじ、写真中央やや左下が釘。

犯人。




一週間に二回も釘踏んでタイヤ二本潰してしまった。

今までずーっとミシュラン派で来たのに今回ピレリなんぞに浮気してしまった祟りです。

たまたま在庫があったミシュラン パイロットスポーツ3に二本とも履き替え!




前回交換時。



今回交換後。



2月に購入して3ヶ月半、1,500kmほどの短いお付き合いでした。

ちなみにこの予想外の出費、先に記事にした20% OFFのKIX-BKKのIクラスに匹敵するぐらいのものでした。

ピレリに罪はないが縁起が悪いので二度と買わない。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
[2014/06/04 21:56:56] | Trackback(0) | Comment(0) | [Article Edit]

車のサンルーフからの雨漏りを修理

先日雨の朝に会社まで行こうと思い、車に乗り込むと天井から水がポタポタ…。

ルームミラーから水がしたたり落ちておりました。

急いでいたので写真は撮れなかったですが、とりあえず出社してすぐにYANASEに電話して症状を伝え、定時ダッシュで車を持ち込みます。

預けて帰る必要があったのですが代車が出払っていたので社員さんに送ってもらう。

それが木曜日の話で本日朝に修理完了で納車。

W211 サンルーフ雨漏り修理


担当さんのナイスなジャッジで事前に部品を手配してもらっていたのでスピード修理でした。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
[2014/03/01 21:00:00] | Trackback(0) | Comment(0) | [Article Edit]

「ヤナセ感謝の日 2014」 に参加してきました

ヤナセから「ヤナセ感謝の日 2014」の招待状が送られてきたので行ってきました。

場所は大阪国際会議場で、行ってみると既に駐車場は満車。

リーガロイヤルの駐車場でも駐車券くれるっていうことなんでこっちに停めますがこっちも超渋滞で駐車まで20分ぐらい掛かりました。

「ヤナセ感謝の日 2014」


で、到着です。

大阪、京都、滋賀、奈良の全ヤナセの嬢たちが笑顔で出迎えてくれます。

「ヤナセ感謝の日 2014」


お目当てのこいつが鎮座しておりました。

「ヤナセ感謝の日 2014」 E63 AMG 4MATIC

「ヤナセ感謝の日 2014」 E63 AMG 4MATIC

「ヤナセ感謝の日 2014」 E63 AMG 4MATIC

「ヤナセ感謝の日 2014」 E63 AMG 4MATIC

「ヤナセ感謝の日 2014」 E63 AMG 4MATIC

「ヤナセ感謝の日 2014」 E63 AMG 4MATIC

化け物スペックで超欲しいけど車両だけで1,500万円超えって…。


こいつもいましたが2ドアに興味はないのでスルーです。

「ヤナセ感謝の日 2014」 SL63 AMG


その後もちょっとうろちょろしてます。

「ヤナセ感謝の日 2014」

「ヤナセ感謝の日 2014」

「ヤナセ感謝の日 2014」


水野鈴さんという歌手のライブやってました。

水野鈴

「ヤナセ感謝の日 2014」 水野鈴


担当セールス曰く、「消費税増税前にエントリーモデルを中心に力を入れて売っています。AMGみたいな大排気量車は売れませんね~。」と。

AMGのあのデロデロV8サウンドがいいのにCクラスの直4モデルとかはちょっとな~。

だから試乗車もAMGは一台もない。

「ヤナセ感謝の日 2014」

「ヤナセ感謝の日 2014」


つまらないのでコーヒー頂いてさっさと帰ります。


ついでに日本一高いビルとなったあべのハルカスを見に行きます。

あべのハルカス

ちっちゃい…。

これで地上300mあるらしいですが、海外の超高層ビル巡りをしている私から言わせると、「300mってそんなに威張るほど高くないし、そもそもデザインがカッコよくない」。

通天閣の方が趣きがあってカッコいいです。


続いて、阪神高速に乗りりんくうプレミアム・アウトレットへ。

りんくうプレミアム・アウトレット


夕陽がきれいでしたが、

りんくうプレミアム・アウトレット

りんくうプレミアム・アウトレット


「ヤマーダ電機」と「ニトリ」と「SPORTS DEPO」のせいで景観が台無しです。

りんくうプレミアム・アウトレット


KIXの様子も見えました。

IMG_3369.jpg



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
[2014/02/22 21:31:17] | Trackback(0) | Comment(0) | [Article Edit]

車のタイヤをミシュラン パイロットスポーツ2からピレリ P ZEROに交換する

2週連続で関東は大雪で大変なようです。

関西も負けじと昨日雪が降りましたが、幸い夕方には雨に変わり、大きなインフラ麻痺等は免れたようです。

私は車で職場まで通勤しているのですが、昨日はお客さんを乗せて出勤だったので丸坊主のリアタイヤにひやひやして心臓に悪かったです。


ということでタイヤを変えました。

P ZERO™, 乗用車用タイヤ, Summer tyre - PIRELLI 日本
2014-02-15 133738

今まではずーっとミシュランのパイロットスポーツ2を履いてましたが、たまには気分転換ということでメーカーを変えてみました。

というか、パイロットスポーツ2(通称:PS2)は既に廃盤になってしまっており、パイロットスポーツ3という一見するとパイロットスポーツ2の進化版に見えるが質が落ちたタイヤか、とんでもなく高いパイロットスーパースポーツというタイヤに置き換えが始まっております。

パイロットスポーツ2(ホームページにはまだ掲載されてます)

ミシュランタイヤ- Pilot Sport PS2 - PassengerCar - www.michelin.co.jp

パイロットスポーツ3

ミシュランタイヤ - Pilot Sport 3 - PassengerCar - www.michelin.co.jp

パイロットスーパースポーツ

ミシュランタイヤ - Pilot Super Sport - PassengerCar - www.michelin.co.jp


やっぱ新しいタイヤは綺麗だわー。

2014-02-15 133743


当たり前だけど、溝もたっぷり。

2014-02-15 133753


今までのパイロットスポーツ2は275/35/R18というサイズを履いていましたが、今回のP ZEROは265/35/R18と、ワンサイズ下げました。

2014-02-15 133806

通勤に使うとどうしてもストップ・アンド・ゴーが多くなってアクセルもグングン踏んじゃうので省燃費と摩耗を少しでも防げるかな、とあまり意味のない理由です。

ちなみに私の車に標準で装着されてくるタイヤサイズは今回の265/35/R18です。

といっても同一サイズ表記でも各メーカーやタイヤブランドによっては微妙にサイズが異なります。

2014-02-15 134457

わかりにくいですが、左が今までのパイロットスポーツ2で275/35/R18、右が今回のP ZEROで265/35/R18。

数値上はP ZEROの方が細いはずですが、実際に並べてみるとP ZEROの方が太かったです。


今回外してお役御免となったパイロットスポーツ2。

2014-02-15 134127

2014-02-15 134135

スリップサインが出て溝がほぼ残ってなかったので、ドライな地面でもちょっとアクセルを踏むとすぐにESPマークが光ってホイルスピンしまくってました。


ちなみにフロントタイヤはまだ溝が残っているので今回はリアだけの交換。

2014-02-15 134415


装着後。

2014-02-15 141952

2014-02-15 142000


前回交換したのはいつかは忘れましたが、これで4回目のリアタイヤ交換だったと思います。

ということは、純正タイヤは納車後すぐに外したので平均して14,000km毎に交換している計算になりますかね。


今度は何km持つか楽しみです。

忘れないように交換時の積算走行距離。

2014-02-15 144548




少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
[2014/02/15 16:53:17] | Trackback(0) | Comment(0) | [Article Edit]








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。