FC2ブログ







本日4月9日は勇者の日

題名通り、今日はフィリピンでは勇者の日という祝日です。

勇者の日(Day of Valor / Araw ng Kagitingan)、太平洋戦争中の1942年4月9日、日本軍による捕虜の移送時、多数の死者を出した「バターン死の行進」による犠牲者を悼む日です。

もちろん一般企業は基本的には休みなので我が社も休み。

でも日本はもちろん稼働しているので多数のローカル社員は休日出勤としていつも通り出社して仕事をしますので私もそれを見張るため出社。

現地社員は休日出勤ということで、通常よりも多い金額が手当として支給されるので嬉しいかもしれませんが私は完全にボランティアです。

ただ、ちょっと前までのフィリピン人ならいくら休日手当を貰えても「ホリデーサー」といって納期が遅れていても平気で休んでましたが、最近のフィリピン人は少しづつですが変わってきています。

昼食休憩になってもデスクに向かい、仕事をし続け、時々おやつのピーナッツとスタバを飲む。

裕福になってきたのか、価値観が変わってきたのか、それとも「休日に働く俺カッケ―!」なのかはわかりませんが、ちょっと嬉しく思えてしまう瞬間です。

一方、日本人な私はGWに有給をくっつけて勝手に大型連休を作り上げ、海外旅行をするのです。

示しがつきません。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
関連記事 Related Articles
[2014/04/09 15:02:23] | Trackback(0) | Comment(0) | [Article Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する Visible only to author

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://e55e55.blog.fc2.com/tb.php/129-6dc57e5d