FC2ブログ







車のタイヤをミシュラン パイロットスポーツ2からピレリ P ZEROに交換する

2週連続で関東は大雪で大変なようです。

関西も負けじと昨日雪が降りましたが、幸い夕方には雨に変わり、大きなインフラ麻痺等は免れたようです。

私は車で職場まで通勤しているのですが、昨日はお客さんを乗せて出勤だったので丸坊主のリアタイヤにひやひやして心臓に悪かったです。


ということでタイヤを変えました。

P ZERO™, 乗用車用タイヤ, Summer tyre - PIRELLI 日本
2014-02-15 133738

今まではずーっとミシュランのパイロットスポーツ2を履いてましたが、たまには気分転換ということでメーカーを変えてみました。

というか、パイロットスポーツ2(通称:PS2)は既に廃盤になってしまっており、パイロットスポーツ3という一見するとパイロットスポーツ2の進化版に見えるが質が落ちたタイヤか、とんでもなく高いパイロットスーパースポーツというタイヤに置き換えが始まっております。

パイロットスポーツ2(ホームページにはまだ掲載されてます)

ミシュランタイヤ- Pilot Sport PS2 - PassengerCar - www.michelin.co.jp

パイロットスポーツ3

ミシュランタイヤ - Pilot Sport 3 - PassengerCar - www.michelin.co.jp

パイロットスーパースポーツ

ミシュランタイヤ - Pilot Super Sport - PassengerCar - www.michelin.co.jp


やっぱ新しいタイヤは綺麗だわー。

2014-02-15 133743


当たり前だけど、溝もたっぷり。

2014-02-15 133753


今までのパイロットスポーツ2は275/35/R18というサイズを履いていましたが、今回のP ZEROは265/35/R18と、ワンサイズ下げました。

2014-02-15 133806

通勤に使うとどうしてもストップ・アンド・ゴーが多くなってアクセルもグングン踏んじゃうので省燃費と摩耗を少しでも防げるかな、とあまり意味のない理由です。

ちなみに私の車に標準で装着されてくるタイヤサイズは今回の265/35/R18です。

といっても同一サイズ表記でも各メーカーやタイヤブランドによっては微妙にサイズが異なります。

2014-02-15 134457

わかりにくいですが、左が今までのパイロットスポーツ2で275/35/R18、右が今回のP ZEROで265/35/R18。

数値上はP ZEROの方が細いはずですが、実際に並べてみるとP ZEROの方が太かったです。


今回外してお役御免となったパイロットスポーツ2。

2014-02-15 134127

2014-02-15 134135

スリップサインが出て溝がほぼ残ってなかったので、ドライな地面でもちょっとアクセルを踏むとすぐにESPマークが光ってホイルスピンしまくってました。


ちなみにフロントタイヤはまだ溝が残っているので今回はリアだけの交換。

2014-02-15 134415


装着後。

2014-02-15 141952

2014-02-15 142000


前回交換したのはいつかは忘れましたが、これで4回目のリアタイヤ交換だったと思います。

ということは、純正タイヤは納車後すぐに外したので平均して14,000km毎に交換している計算になりますかね。


今度は何km持つか楽しみです。

忘れないように交換時の積算走行距離。

2014-02-15 144548




少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
関連記事 Related Articles
[2014/02/15 16:53:17] | Trackback(0) | Comment(0) | [Article Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する Visible only to author

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://e55e55.blog.fc2.com/tb.php/16-47ab7f6e