fc2ブログ







関空旅博2014 ~世界に一番近い旅の博覧会~ 前編

5月は飛行機に乗りません。

http://e55e55.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

でもなんか悲しい、ってことで関空には行ってきました。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

出展企業一覧。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

我らがキャセイ様ももちろん出展されております。

車でぶっ飛ばして会場前に到着。

KIXカードのポイントで駐車場は一日上限2,570円のところ、無料です。

遂にこのカードの恩恵を受けた。。。


さて、まずはエアラインブースを見学。

ピーチ

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

「あわや墜落」「パイロット不足」なんてネガティブなキーワードはご法度です。

どんな客層がブースを訪れるのか見学してたのですが、当たり前ですがほとんどの客はマイルやエリートステータスには無関心、とにかく安く移動したいような家族連れや学生っぽい人たちばかり。

個人的には乗りたくないし乗るとしてもジェットスター派ですね。


ANA

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

小さい子供に制服着せて写真撮れるサービス等、さすが本拠地エアライン。

写真撮影のための行列ができてましたが興味はないのでスルーです。

ポケモンのぬいぐるみがありました。


キムチ二連発

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

着陸失敗したのを空港のせいにしちゃったり、船が沈んじゃったり、地下鉄で追突しちゃったりする国の二大フラッグシップキャリアですね。

事故は仕方がないとしても後処理というか対応がアホすぎるよ。

もちろん出展してらっしゃる方々には罪がないのは承知ですが、政府のイメージが悪すぎます。

仁川国際空港だってどうも乗り継ぎに使いにくいというか不親切な感じがするし。

こいつらがワンワールドじゃなくてよかった。

とにかく「人のせいにしちゃう」国民性をいい加減にどうにかしないとそのうち本当に誰にも相手にされなくなっちゃうよー。


我らがキャセイ様

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

Floraさんがお出迎えしてくれるも、誰もいなかった。。。

「いつかはNadia」のキーワードが最近流行っており、私もいつかは会いたいですが、実はFlora派です。

この後何回か訪問するも、セクシーな制服を着ている職員は皆無。

制服問題がこんな所にも波及しているのか、せっかくマルコタグ付けてきたのにがっかりです。


JAL

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

ワンワールドから出て行ってほしいキャリアナンバー1のJAL。

職員よりも客層のせいで大きくイメージを悪くしていることにいつ気付くのか。

もしくは気付いていても利益重視だから改善できないのか。

「海外の航空会社とかよくわからないし英語わからないしやっぱりJALじゃないと安心できないわ~」というお偉いユーザーのためにご自慢のエコ椅子を体験できるコーナーを設置してました。


機内で大便される危険性があるキャリアたち

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

こうして集められると計り知れないインパクトがあります。。。

もちろん職員には罪がないことは承知してますがやはり大陸のお客様は自由奔放でanywhere 洗手間なのは勘弁。

乗りたくない。

パンダもぐったりしてた。


続いては海外旅行セミナーへ。

タイムテーブル

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

基本的に事前予約が必要でして、3週間ぐらい前にめぼしいセミナーを予約してたんですが当日になって「リストに名前がありません」と言われまして。

そういえばWebで予約フォームにそって予約申請しても一切お知らせメールとかこなかったからおかしいな~って思ってたんですよ。

でもわざわざ問い合わせるのも面倒だしそもそもフリーダイヤルが用意されてないので放置してたらやっぱり予約できてなかったというオチ。

来年に向けて改善してくださいー。


でも当日枠で入れるセミナーもあるわけで、まずはこちら。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

LCCの名を一気に広めた立役者の一人、セブパシです。

予約なんてなくなってご覧のとおりガラガラ。

なんとリッチにも全員にお土産をくれる。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

セーフティダンスでセミナー開始。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空、成田、名古屋へ絶賛就航中。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

昨年8月に搭乗数8,000万人を突破。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

ドバイにも就航していて、ドバイ国際空港着陸の際の歓迎放水だとか。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

印度と北海道にも新規就航するようです。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

セミナーの最後に抽選会があって、1名に1名分のマニラ往復便が当たるということで当選されておりました。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

そこでのセブパシジャパンの代表からの当選者への挨拶が全てを台無しにするものでした。

代:「おめでとうございます。」

当:「ありがとうございます。」

代:「1名様分なのですがどなたと行かれますか?」

当:「多分私一人で行くことになります。」

代:「ははは!既に現地に彼女がいらっしゃるかもしれませんね、皆さん。」

当:「…。」


マニラもといフィリピンにもっといいイメージを持ってもらっていっぱい航空券買ってもらいたいはずの人間、ましてや日本法人の代表が言ってはいけない台詞でしょう。

ただでさえ日本人がフィリピンに持っているイメージと言えば、未だに「汚い」、「危ない」、「ジャパユキ」なのに。。。

これにはワタクシもちょっとイラッとしました。


さて続いてはドバイ。

アバヤを着た綺麗な女性がユーモアを交えてわかりやすくドバイを解説。

行ったことあるからかもしれないけど、わかりやすかったー。

「他国と比べても高いどころか安いんです!」とアバヤ女性。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

まあ確かにBurj Al Arabとか一部の特殊ホテルを除くとドバイのホテルって安いと思います。

ゴージャスにも質素にもどちらにも対応可能なドバイ、もう一回行きたいなー。

アバヤ女性曰く、実は灼熱の夏の時期がお勧めだとか。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

マイル使ってエミレーツ直行で行くか、キャセイのインボラに期待のPYで行くか悩みます。


続いてドイツ。

ルフトハンザとの協賛ということもあってか大行列。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

当日枠でもなんとか入れました。

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

関空旅博2014 - 世界に一番近い旅の博覧会

大学のドイツ史講義みたいな感じだったので居眠りする参加者続出。

途中退室しました。


さて続いて出店でおやつ食べてターミナルから移動してKIXジャンク市へ参りますが長いので別記事で。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
関連記事 Related Articles
[ジャンル/テーマ]: 旅行/海外旅行
[カテゴリ]: Japan
[タグ]: お出かけ・お買いもの 飛行機
[2014/05/25 16:01:02] | Trackback(0) | Comment(4) | [Article Edit]

辛口評価うけるー
今度飲んだときにじっくり聞かせてくださいね。

セブパシブースうけるー
無料航空券ってたしか税別なんですよねー。税別。
サーチャージと、空港税自分で払うと、結局…うははははは

で、何貰ったんですか?
[ 2014/05/25 17:00 ] [ 編集 ]

>> Nemo氏

一番がっかりだったのはキャセイブースだけどねー。
セブパシの社長コメントはひどいでしょ。燃油税金払ってまでフィリピン行きたくないです。
安っぽいケーブル収納ポーチくれました。
[ 2014/05/25 21:17 ] [ 編集 ]

Re: 関空旅博2014 ~世界に一番近い旅の博覧会~ 前編

こんばんは。
UO参入、CX増便と戦場と化しておりますHKG-KIX線ですが、こちら香港ではMMの存在感はなかなか無視できなくなって参りました。 深夜便だけの頃でも連日満員御礼でしたのに、昼便できてからはさらに倍といった感じで、幾つかの地元紙でも大した持ち上げ様でして、関西人としてこれはこれで面映ゆく感じております。

私自身は利用した事はないのですが、シートピッチの資料を見る限り、KAの320・321とほぼ変わらないようなので「もうこれで良いんじゃ?」と時折考えてしまう所を何と言いますか意地のようなものでCXを使い続けている最近です。
[ 2014/05/26 01:24 ] [ 編集 ]

>> Hznさん

MMはこないだキャビンで客が落としたハサミを笑顔で拾ってあげたっていうニュースがありましたね。ハードはともかく、ソフトがやっぱ怖いんですけどどうなんでしょうかねー。
私も意地でもCXに乗り続けようと思います。
[ 2014/05/27 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する Visible only to author

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://e55e55.blog.fc2.com/tb.php/181-b1137bc6