FC2ブログ







雨の日の運転対策を施す

最近ゲリラ豪雨って言うんですか、大雨を通り越した爆雨が頻繁に起こりますよね。

私の車のワイパーはどうもビビり音がしてワイパー動かすたびに油膜を塗りたくってくれるので交換しました。

img_silencio_main.jpg

画像はPIAAの公式ホームページから拝借しました。

私の車はW211っていう型式でして、VM402Sっていう商品が専用にリリースされてますが近くのオートバックスには在庫無しなのでAmazon様にて調達。

オートバックスで買うより2000円も安かった。


このワイパー、ゴムに専用処理が施してあって、何もしないでも装着してワイパー動かすだけである程度撥水効果が得られますが更にこんなものも買ってみた。

pro01_title.jpg

こちらも公式ホームページから画像拝借。


今までずーっとガラコ使ってたけどガラコは乾くの待つの面倒だし、ふき取りをちゃんとしないとギラギラして夜間に対向車のライトが乱反射してかえって危ないんですがこれはスプレー式で拭き取り楽勝です。

40km/h以上で走ればガラコと同じくワイパー要らずです。


ワイパーはね、ブレードも専用設計だから全くビビらなくなったし今日の爆雨の中で試してみたけどばっちり視界良好。

どうでもいいけど海外の友人にガラコやこのスマートビューみたいな撥水剤と油膜取り剤をプレゼントしたらすごく喜ばれます。

駐在さんでリッチに専用車をあてがわれてる方も是非ドライバーに渡してみてくださいな。

スコール多発地帯では尚更喜ばれますよ。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
関連記事 Related Articles
[2014/09/06 21:18:21] | Trackback(0) | Comment(4) | [Article Edit]

Re: 雨の日の運転対策を施す

私も確か数年前にオートバックスで購入して以来交換していないと思います。消耗品ですから、傷んだら交換した方が良いですよね。私もPIAAの製品だったと思うのですが、もう覚えていません。私の車に合う物もあるでしょうか。

先日、2年ぶりの車検でした。ブレーキピストンが左2つのうち1つの一部が壊れかけており、右も結構ガタが来ていました。2年前の車検では何ともなく、1年前の車両点検では車検時ほどバラさないので分からなかったみたいです。今の勤務地に来てからは出勤時に車を使わないため走行距離は伸びていませんが、年月とともにやはり車もガタが来ますね。
[ 2014/09/07 10:30 ] [ 編集 ]

Re: 雨の日の運転対策を施す

こんにちは。
私も中国の友人にキイロビンを10個ばかり頼まれた事があります。
ガラコ普通に売ってるんですからキイロビンも売ってるんじゃないかとも思うのですが。
[ 2014/09/07 15:25 ] [ 編集 ]

>> northernhawkさん

そそ、消耗品ですからね。そういうところには金を惜しまずかけてピカピカの状態で乗るのが何にも代えがたいステータスでしょう。
車って乗らないとホントすぐ壊れますよね。壊れないように毎日フルスロットルで乗っています。
[ 2014/09/07 19:04 ] [ 編集 ]

>> Hzn先生

どうもこんにちは。
おお、中国にもキイロビン売ってるんですか。私も愛用してますが真夏のトランクに放置してたら水分全部無くなってパウダー化してしまいました。
[ 2014/09/07 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する Visible only to author

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://e55e55.blog.fc2.com/tb.php/258-96480306