FC2ブログ







代車のC180で勝手に試乗レポ

こないだ車の1年点検に出したんですけど、どっこも異常なくて引き取りに行った時に事件は起きたのです。

「またよろしくお願いします~」と気分良くディーラー出て30秒程走ったら違和感を感じましてね。

そのままUターンで「ちょっとー!」と緊急入院になったのです。

どこがどう違和感を感じたかは面倒なので割愛しますが、一応メルセデス・ベンツ ジャパンの名誉のために言っておくと、「走る・止まる」には全く影響しないアクセサリパーツです。

都電オフ前日の出来事だったのでTOKYOへの前乗りは出来ず。。

まあ怒ってても仕方ないので代車で貸し出された新型Cクラスを試乗しまくってやりましたので簡単にレビュー。

レビューと言っても評論家じゃないので自分の乗ってるEクラスとの比較です。

外観の写真撮る程ではないかなー、と思ってたので写真は無し。

公式ホームページから転載。

w205.jpg

私に貸し出されたのはC180っていう最廉価モデル。

直4エンジンなのでアクセル踏みこむとタクシーみたいな音がします。

一応ターボが付いてるのでそんなに遅くはないですが、とにかく音がだめ。

メーター。

IMG_0609.jpg

いっちょまえに赤針使ってるので飛ばしたい衝動に駆られますが、昔のトヨタ車みたいで個人的には嫌い。

メルセデスのタコメーターといえば単位は「x100/min」が伝統なのに今やすっかり国産車と同じ「x1000/min」

まあこれはCクラスだけじゃなく、最近のメルセデスは全部これ。


ただ、運転はすごくしやすい。

Cクラスとは思えないその車幅は1810mmで車内でも狭さを感じないし、かと言って運転してて大きいとも感じないのは全長4690mmというコンパクトな長さが影響してるんでしょう。

エクステリアもなかなかにメルセデス臭を醸し出していて、惜しいんですが、とにかくナビがダサい。

IMG_0610.jpg

なんかNexus7かなんかのタブレットをそのままくっつけましたと言わんばかりの後付け感ですがこれが純正。

収納することは不可だし、タッチパネルでもない。

これはマイナスだわ。

安全性とか環境面とかを考慮した装備がたっぷりと搭載されていて確かにCクラスとは思えない充実ぶりで久しぶりに買ってもいいかなと思える車でしたが、エンジンがショボイ。

~気になった機能一覧(5段階評価)~

・アイドリングストップ機能(★☆☆☆☆)
 要らない。エコなんて気にしない。

・ミラーの死角に物体あると光るミラー(★★★★☆)
 走行中、ミラーの死角に物体があるとミラーが赤く光ります。
 その状態でウィンカー出すと警告音が鳴る。目視の手間が減ります。
 これはいいね。絶対トヨタが真似するハズ。

・レーンキープクルーズコントロール(★☆☆☆☆)
 従来のクルーズコントロールにレーダーでの追尾機能が付いたやつ。
 クルーズなんて滅多に使わないし要らない。

・自動ブレーキシステム(★★★★★)
 人を轢こうとしても轢けないアレ。
 これはあった方がいい。

・サンルーフ(★☆☆☆☆)
 Cクラスではサンルーフ廃止でパノラマルーフのみの運用とのこと。
 サンルーフオプションは是非復活して欲しい。

・バックカメラ(★★★★☆)
 初めて使ってみて便利さにビックリ。
 後付け感なくカメラ設置されてるので見た目はわかりません。

・シフトレバー(★★☆☆☆)
 従来のシフトノブは無くなって、ステアリング部にレバータイプで設置されてます。
 私はシフトノブ派。

・ライトオフスイッチが無い(★★☆☆☆)
 最近はAutoかポジションしか選べず、真昼間っからアカアカと照らしちゃいます。
 タクシーじゃないんですよ。ライトオフスイッチ復活希望。

まあとりあえずAMG待ちですね。

AMGはこんなの。



このAMG、試乗してみたいなー。

Cクラスに乗ってみたい方はお近くのディーラーに行ってみよう。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
関連記事 Related Articles
[2014/11/17 20:06:13] | Trackback(0) | Comment(8) | [Article Edit]

Re: 代車のC180で勝手に試乗レポ

いつもブログを楽しく読ませて頂いてますが、今回の記事はイヤーな感じがして残念でしたf^_^;)
[ 2014/11/17 22:26 ] [ 編集 ]

Re: 代車のC180で勝手に試乗レポ

毎度です。

Cいまいちですかー?自分も次Cを検討しようかと思ってます。
とりあえず次の車検で家族のミニバンか、自分のワゴンで家族会議です

[ 2014/11/17 22:42 ] [ 編集 ]

>> なな様

どうもこんばんは。
嫌な思いをさせてしまってすいません。
私はプロの評論家ではないので完全に主観で感想を述べてしまったので不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
[ 2014/11/17 22:48 ] [ 編集 ]

>> tsuyopon先生

どうもお久しぶりです。

走りに関しては私の好みではありませんでしたがこれは完全に好みですので何とも。
ただ、Cクラスとは思えないほどの充実装備で昔みたいに上位クラスとの明確な装備差別もなくなってるのであのボディの大きさを長所と捉えられるのであれば買いですね。
私ならC200 AVANTGARDEをお勧めします。
[ 2014/11/17 22:53 ] [ 編集 ]

Re: 代車のC180で勝手に試乗レポ

ちょうどこの日、
偶然にも都内の某ディーラーにてCLAとCとGLAを見比べてましたよ。
CLA250とC200の値段差があまり無いのが驚きでした。
インテリアだけを見るとCクラスなんですけどね。豪華になりましたよね。
とか、冷やかしでスミマセン。(^^ゞ

[ 2014/11/19 00:05 ] [ 編集 ]

>> るーと様

おお、それはすごい偶然ですねー。
SUV系が好きな人にはGLAも良い選択肢になりますよね。CLAも割と好きなデザインなのですがFFモデルしかないのが個人的には残念です。
豪華になりましたけど私が購入した10年前と比べると値段もグンと跳ね上がりましたね。
[ 2014/11/19 19:53 ] [ 編集 ]

Re: 代車のC180で勝手に試乗レポ

好みですね~・・私は、AMGを8カ月で下取りに出して、NEW C200を購入しました・・Eも考えたのですが、何しろデザインが古い!!
もうすぐ新型も控えているのですが、Cのサイズ感が気に入りました・・
AMGは、パワーがありすぎて疲れました・・
狭い日本の道では、パワーを活かすところもなく、渋滞なぞにハマると、エンジンがかぶる感があるんですよね~・・
まあ~乗られたのは、180のようですので、いわゆる普通のエンジン!
200からが、リーンバーンと排気循環システムを乗せた新エンジンですから・・
是非!200か250のエアサス装備車をお試しください!
リトルSという異名が理解できますよ!
[ 2015/10/30 17:25 ] [ 編集 ]

>> 名無しさん

AMG、合いませんでしたかー。
確かに今回のCのサイズ感はいいですよね。内装と装備だけは確かにリトルSですね。
今はメルセデスのエアサスもようやく信用できる代物になってきたんですかね?10年前はまだまだダメダメでしたよね。
[ 2015/11/01 00:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する Visible only to author

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://e55e55.blog.fc2.com/tb.php/293-b80f74f4