FC2ブログ







わくわく関空見学プラン特別号「機内食工場見学ツアー」

久し振りに関空セミナー企画。

最近もわくわくセミナー自体は定期的に開催されてたけど内容にあんまり興味が無かったのと多忙だったのでしばらくお休みしてましたけど今回は機内食工場見学編。

普段から開催されてるんですけど団体客が対象で個人での受け付けは基本的に無し。

今回は特別企画で個人が対象になったってことで申し込んでみたら20人の狭き枠を勝ち取れた。

IMG_6635.jpg

集合場所は機内食を食べられるレストラン、コンコルド。

IMG_6646.jpg

Finnairのビジ食は3,000円。

IMG_6636.jpg

開始までちょっと時間があったのでうろうろしてみるとちょうどCX565が台北に向かうところでした。

IMG_6639.jpg

ショップにはプレミア価格のマリンジャンボのダイキャストが…。

IMG_6638.jpg

昔マリンジャンボのプラモデル持ってたけどその時にダイキャスト買っておけばこんな価格まで高騰したのか…。

そんなこんなでツアー開始でまずは機内食体験ってことで料理長からご説明。

IMG_6641.jpg

ストックしてある食材でオリジナルの機内食風メニューを作りましたので楽しんでください~!

料理長曰く、「ロコモコ丼」。

IMG_6642.jpg

私にはハンバーグライスって感じでしたがキャセイの5倍ぐらい美味しかった。

これ、びっくりしたんですけどこういうツアーっててっきり子供連れの家族で占められるもんだと思ってたのに蓋を開けてみれば全員大人。

というか自分を含め、いい年したおっちゃんおばちゃんばっか。

我々のグループが一番若い感じでした。

恐るべし飛行機マニア達。

さて、続いて工場見学へ。

IMG_6648.jpg

一般人は普段入ることが出来ない制限エリアへのゲートを通過してこちらも普段は絶対使用できない国際郵便局。

IMG_6649.jpg

おなじみのトラックがずらり。

IMG_6650.jpg

IMG_6658.jpg

到着。

IMG_6656.jpg

このバス停は職員用バスの為らしいですけど、一般人でも一時申請すれば来れるってことのようです。

IMG_6657.jpg

今回の工場見学はAAS Catering Co.,Ltd.ってことで残念ながらわざと不味く汚く作るキャセイパシフィックはハンドリングされてません。

IMG_6651.jpg

ちなみに関空のキャセイの機内食担当はこっちです。

ロイヤルインフライトケイタリング株式会社

普段見ることができないアングルから。

IMG_6652.jpg

IMG_6653.jpg

食品扱ってるので健康診断アンケートと検温。

IMG_6655.jpg

白衣に着替えていざ出陣。

IMG_6654.jpg

当然中の様子は撮影禁止で、携帯、時計、アクセサリー等、全部持ち込み禁止です。

中はすんごい広い給食室。

日本で唯一認証を受けたHALAL厨房があって、部屋の中は全て緑色。

機内食だけでなく、アメニティや毛布なんかもストックされていて、DeltaのTUMIアメニティポーチも大量に置いてあってお土産に欲しかった。

置いてあるものは全て免税なので廃棄する際は税関職員を召喚して目の前で廃棄するのだとか。

こういうのもたまには楽しいでしょ。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
関連記事 Related Articles
[ジャンル/テーマ]: 旅行/飛行機/フライト/機内食
[カテゴリ]: Airlines
[タグ]: 飛行機 お出かけ・お買いもの
[2017/01/22 20:00:00] | Trackback(0) | Comment(0) | [Article Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する Visible only to author

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://e55e55.blog.fc2.com/tb.php/553-5c9fb389