FC2ブログ







きたやまおさむ氏のイベントに参加してきた

ザ・フォーク・クルセダーズで一世を風靡したきたやまおさむ氏の講演に参加してきました。

きたやまおさむ レクチャー&ミュージック


きたやま氏は京都府立医大卒の精神科医で、詳しい生い立ち等は省略しますが、今回はザ・フォーク・クルセダーズと精神科医の両観点から彼なりに辿り着いた生き方を伝授してもらうという会です。


ところで皆さん、ザ・フォーク・クルセダーズ、きたやまおさむ氏ってご存知ですか?

こちらも詳細は省略しますが、ザ・フォーク・クルセダーズはこちらの曲を作ったバンドです。




きたやまおさむ氏は作詞家でこの曲の歌詞を作った方です。




どちらの曲も一度は聞いたことありますかねー?


ところで、今回のイベントにはゲストがいて、そのゲストが母の旧来からの友人で私自身も赤ん坊の頃からお世話になっている方で、イベントの数日前にご本人から招待を受けました。

きたやまおさむ レクチャー&ミュージック


1980年代に「ロックの女王」と呼ばれ、こちらの曲はご存知の方もいらっしゃるのでは。




一時期は火曜サスペンスのテーマソングを歌っておられました。




最近ではCMに「声」で出演されております。






という訳で芸能人様の楽屋への手土産に芸能人御用達のとらやの最中を購入。

きたやまおさむ レクチャー&ミュージック


会場。

きたやまおさむ レクチャー&ミュージック

きたやまおさむ レクチャー&ミュージック

きたやまおさむ レクチャー&ミュージック


きたやま氏の講演は非常におもしろく、「ああ、この人頭良いんだな~」と何回も思わせられました。

ちなみに今回の講演のテキストはこちら。

帰れないヨッパライたちへ

精神科医の立場から、人間の弱く、脆くそして醜い部分を面白おかしく解説してくれました。

第1部がテキストを使用した講演、第2部が白井貴子による歌の合計3時間半超えのイベントでしたがとても楽しかったです。


開演中は撮影禁止なので終演後に久しぶりのご挨拶&記念撮影。

きたやまおさむ レクチャー&ミュージック




少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
関連記事 Related Articles
[ジャンル/テーマ]: 音楽/懐かしい歌謡曲
[カテゴリ]: Japan
[タグ]: お出かけ・お買いもの
[2014/03/02 14:51:46] | Trackback(0) | Comment(2) | [Article Edit]

懐かしい

白井貴子、好きです。
中学生の頃、cosmic childを友人が持っていて、二枚組にCDを借りて録音し、何度も聞きました。透き通るような声が良かったです。現在もなお、ご活躍のようですね。

[ 2014/03/02 17:22 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしい

>> northernhawk さん
お、ご存知ですかー!
温もりがある声が素敵ですよねー。
[ 2014/03/03 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する Visible only to author

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://e55e55.blog.fc2.com/tb.php/66-a2abb47c