FC2ブログ







2013/06/xx CX904(MNL-HKG) 誕生日フライト一発目

初の誕生日フライトです。

昨年も誕生日フライトの予定だったけど直前で仕事でトラブルが発生して泣く泣く予定を変更しました。

噂によると誕生日に搭乗すると無条件でUPしてくれるらしいじゃないですか。


まずは48時間前にオンラインチェックインをしてみる。

2013/06/xx CX904

お!乗り継ぎ便は「チェックインできません」と思わしげなコメント。

でもCX904は普通にエコノミーとしてチェックインできました。



CX904の席の埋まり具合はこんな感じ。

2013/06/xx CX904

通常時でもインボラを貰えるか微妙な埋まり具合です。


でも販売状況はこんな感じで残席ゼロ。

2013/06/xx CX904



ちょっと時間をおいて再トライしてみると乗り継ぎ便も普通にチェックインできました。

2013/06/xx CX904

でもこの時点でもCX904は普通に39K。

いつもならこの時点でシートが変わっていることもあるのにこの時はまだエコノミーで、段々と不安になってきます。

それ以降ちょくちょくホームページをチェックするも、ずっとエコノミーのままでしたが、空港に向かう途中、遂に変化が!

2013/06/xx CX904

ぬあー!乗り継ぎ便だけビジネスに変わっております。

それはそれで嬉しいんだけど、なんかガックリで空港着。


失恋後のような気持ちでチェックインします。


嬢:「モーニンサー!」

私:「モーニン…。」

嬢:「Eチケット頂戴。」

私:「はいどうぞ…。」

嬢:「オンラインでチェックイン、座席指定済みですねー。」

私:「はいそうです。」

嬢:「ヌヌッ!」

私:「(お!?)」

嬢:「今日はあなたの特別な日ネ。ビジネスクラスへどうぞサー。」

私:「おおお!きたーっ!!」

嬢:「お連れの銀マルコ様は普通にエコノミーです。ソーリー。」


同行の銀マルコは私の恩恵にあずかることはできませんでした。。。


という訳で、"V"を初ゲットです。

2013/06/xx CX904



もちろん乗り継ぎ便も"V"!

2013/06/xx CX904


それにしてもいつも思うんですが、マニラキャセイのプリンターって故障してるの?

どうしてちゃんとチケットの所定の場所に所定の情報を印字できないのか。

「ビジネスクラス 20K」か「ファーストクラス 20K」なのかわからないじゃないか。



ご搭乗。

2013/06/xx CX904


久しぶりのオリンパスでした。

2013/06/xx CX904


このキャセイディライトは失敗作か?

2013/06/xx CX904



快適に朝ごはん。

2013/06/xx CX904



ご飯食べ終わって、寝てたら何やら周りがザワザワしていたのですが気にせず寝ていたら肩をトントンと叩かれました。

「なんだ?」と目を開けてみると、そこには6,7人ぐらいクルーがキャッキャ言って立っているではないか。

まるで、「あ、ほら、起きたよ。さあ告ってきなよ!」というような感じで。


すると金服が、「はい、これ。ハッピーバースデイ!」と渡してくれました。

2013/06/xx CX904

2013/06/xx CX904

おお!手書きバースデイカード!!


さらに、その空姐達が「ハッピーバースデイ」を熱唱してくれました。

ちょっと恥ずかしかったけどなんかすごく嬉しかったです。

そして飛行機は香港へ。

2013/06/xx CX904

2013/06/xx CX904



一生の記憶に残るであろうフライトになりました。


ちなみに、カードの中身はこんなんでした。

2013/06/xx CX904


超モテモテになった気分を味わえました。



少しでもおもしろかったり役に立ったりしたら、どれでもいいので是非「読んだよ」のクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
関連記事 Related Articles
[2014/03/06 20:00:00] | Trackback(0) | Comment(6) | [Article Edit]

V連発おめでとうございます。
誕生日UPはお告げなしで、当日のカウンターで初めて発生するイベントなのではないかと考えてます。カンニング時のCX506のupはインボラのIかも?結果的にはIよりVが優先するのですが。
私も貰った経験ありますが、生日快楽の寄せ書きは結構嬉しいですね。でも、ハッピーバースデイの熱唱は未経験なので、羨ましい~~。CXのNadiaHungのCMみたいな感じでしたか?(笑)
[ 2014/03/06 22:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>> キャセイディライト さん
9ヶ月も前の話ですが、ありがとうございます~(笑)

誕生日UPは事前お告げ無しなんですねー。
今年もトライして検証してみようと思います。

寄せ書き、嬉しいですよね。これがワープロで印字されたものだったらゲンナリですが手書きなのがすごく嬉しかったです。
ハッピーバースデイ熱唱、未経験ですか!
NadiaさんのCMは3人ですが、私の時は6人ぐらい来てくれてましたのでキャビン内に響き渡るぐらいの声量で大満足でした(笑)
[ 2014/03/08 00:44 ] [ 編集 ]

おぉ、6人のコーラスでしたか!弩迫力ですね。いいな~(笑)
今年は誕生日に搭乗できなかったけど、昨年の誕生日に寄せ書きを貰った時は、日本人空姐2名と韓国人空姐1名がエコ側に乗っていたようで、寄せ書きも母国語で書かれてました。CXの日本人クルーが歌うハッピーバースディーは聞いてみたいけど、彼女たちは香港人化しているから、さほど照れたりしないかも。
そういえば、私が貰った寄せ書きは、見開きの色紙タイプだったので、いろいろなバージョンがあるのかも。あまり気にしてなかったけど、このフライトの機材は74Kですが、ビジネスシートを張り替える前の過渡期のものなので貴重な経験ですね。
74A→PY導入し74Kに改修→オリンパスビジネスのシート表皮を張り替え(現在の74Kはすべてこのタイプです)
[ 2014/03/08 11:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>> キャセイディライト さん
あれ、そういえばこれジャンボですね。
なんでA34Bの機内しおりがあったのでしょう。
機材の末尾アルファベット命名規則が曖昧な私はまだまだひよっ子のようで、もっと勉強したいと思います。。

色紙タイプの方がいいですねー。
スペース2倍だからコメントも2倍貰えるんでしょうか(笑)
[ 2014/03/08 20:56 ] [ 編集 ]

この次の記事のHKG-KIXのジャンボと勘違いしたようです。ごめんなさい。
OLCI画面の座席配置は、PYありの34Jですが、機内のシート表皮の色や安全のしおりは確かに34Bですね。もしかしたら、直前の機材変更で34J→34Bになったのかも。
[ 2014/03/08 22:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>> キャセイディライト さん
いえいえ、私も「エンジン4発=ジャンボ」と思い込んでいたので(笑)。
シート表皮の色で機材がわかるなんてスゴイ!
私なんてな~んにも考えずに座っちゃいます。。。
[ 2014/03/08 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する Visible only to author

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://e55e55.blog.fc2.com/tb.php/75-24730520